赤ちゃんと犬と田舎暮らし!時々、夫☆

0歳児と犬(ポメラニアン♂4歳)と都会から田舎へ引越します◡̈⃝︎⋆︎*時々、激務な夫も登場予定です!

ネントレ記録①

昔の振り返りになりますが、ネントレ記録を書いていきます!

 

ネントレというほどのものじゃないかもしれませんが(ノ;・ω・)ノ💦

 

 

まず、現在の息子はわりかしよく寝てくれるし、決まった時間に寝てくれます‹‹\(´ω` )/››

 

寝るときも添い寝してたら、5〜10分ほどでコテンと寝てくれます☆(ただし私限定。夫の時は抱っこ必須🥲夜は無理🥲)

 

 

今だからこそ楽になりましたが、前は本当に大変でした💦

 

1番大変だったのが生後2ヶ月のときだったんですが、私も赤ちゃんのネンネについてわかっておらず、全然寝てもらうことができませんでした(T . T)

 

一日のトータル睡眠時間が生後2ヶ月にして8時間なんて日もよくありました😂

 

寝かしつけにも1時間かかってたし、抱っこじゃないと寝ないし、抱っこからおろすと起きるし(  ˙-˙ ; )💦💦

 

 

そこで本を読んだり、コロナ禍だったので、オンライン助産師さんに相談したり、先輩ママに相談したり、色々実践していったので、息子に効果があったのを紹介していきます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

 

 

 

f:id:pop8po:20210106101623j:image

 

 

ちなみに↑がネントレ開始前の細切れ睡眠です😂

 

f:id:pop8po:20210106101755j:image

 

 

ネントレ始めて約2週間たったときの生活リズムが↑です‹‹\(´ω` )/››

 

 

びっくりするくらい寝てくれるようになって、驚きました!

 

ネントレって、なんとなくお母さんが楽するためにするもんだと勘違いしていて(もちろんそれもあって全然良いと思うのですが🙆‍♀️)

 

 

赤ちゃんが自分の力で寝れるようにっていう意味合いの方が強いと知って、やってみよう🙌🏻と思いました!

 

 

なんせ私が睡眠下手なので(°̴̥̥̥̥̃♜︎°̴̥̥̥̥̃ )

1番ネントレ必要です😂

 

 

まず、私がやったことは一日の目標を決めることです😆

 

f:id:pop8po:20210106102404j:image

 

それまで起きる時間が9時とか10時とか定まってなかったですし、寝る時間も大人と一緒になってしまってました💦

 

お風呂もバラバラな時間だったので、それらを正すことから始めていきました୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

 

 

朝にしっかり日光を浴びることが大事とのことだったので、(夜に眠たくなるように)起きたらカーテンをまずあけてました◎

 

 

②に続く👾